climbing club zoo 山行報告

2. スポンサー広告|
  3. |

2012年5月山行報告

「2012年5月山行報告まとめ」

続きをクリックしてください。
2012/5/2~21
韓国 仁寿峰:クライミング
参加者:安村J・安村M・大久保

計画概略:2日~5日は万里さんと、8~11日は大久保君と登り、
      以後仕事をして21日に帰国の予定です。

安村J報告:仁寿峰では、まりさんとリッジを二本、大久保君とフェースを四本、お客様とリッジを一本と
   フェースを二本を登り、雪岳山の将軍峰でフェースを二本登りました。
   将軍峰は最近開拓された花崗岩の岩場で、スケールは仁寿峰と同じか大きい位だが、
   まだ岩が磨かれておらず、指の皮とソールの消耗の激しいところだ。二本で指紋がなくなった。

安村M報告:インスボン周辺は新緑に包まれ、その中でも山桜のピンクが映え、
      一年の中でも一番いい季節を迎えていました。

2日ソウルホテル泊。日本よりも暑く、半袖でちょうど良かったです。
      3日白雲山荘入り、午後ノーチョンボンリッジ。
      4日ウォンピョーボンリッジの取り付きを捜すがわからず、敗退する。
      行くときに登るべき大きなスラブは見えただけにぐやしい~(泣く)
      気を取り直し、ヤリスアンリッジに向かうものの、登り返しがきつく
      どっと疲れた。でも、取り付き点につくと、俄然やる気になりまた元気に!!
      スラブ、クラックなど甘そうで適度にしょっぱくもありなかなか快適でした。
      5日早朝に山荘出発し、ウイドンのバス停横の山で汗を流し帰国の途に着きました。
      この4日間本当に天気に恵まれ最高のGWでした。

大久保報告:韓国インスボンから無事羽田に帰国しました。非常に充実した4日間でした。
      そして色々課題、反省点が見えました。ピンが全然無いルートのリードは怖かったです。
      一回ロングフォールしてしまいました(苦笑)また後程詳細報告します。

5/3~5
北アルプス・北穂高岳:雪山バリェーション
参加者:木元Y・川口・友人1名

計画概略:5/3今から上高地を出発して北穂高岳を目指します。
     北穂沢からの往復で、明日登頂、あさって下山の予定です。

報告:予定通り、北穂高岳より下山しました。山頂では雨が降って、展望が得られず残念でした。

5/6
丹沢・広沢寺:クライミング
参加者:宮重・友人10人前後

報告:特になし

5/6~8
北アルプス・北穂高岳東陵:雪山バリェションー
参加者:小松・友人1名

計画:北穂の東稜に行ってきます。明日は涸沢まで行き、明後日、東稜を登り下山する予定です。

報告:下山しました。天気にも恵まれ楽しめました。涸沢はテントは10張くらいでした。

5/17
二子山・中央陵:クライミング
参加者:大久保・友人1名

報告:二子山中央稜より下山しました。ピンがいっぱいあって癒されました。

5/19~20
妙高火打山:雪山バリェーション
参加者:小林・友人2名

報告:火打山から無事に下山しました。登山口の笹ケ峰からずっと雪です。北アルプスは
   ちょっと霞んでいましたが、天気がよくて気持ちよかったです。

5/19
奥武蔵・前武川岳~二子山:ハイキング
参加者:宮重・友人6名

報告:名郷~前武川岳~前川岳~二子山~芦ヶ久保、暑い&長かったです。

5/22
妙義山・表妙義ルート:ハイキング
参加者:小林・友人1名

計画:妙義神社→大の字→白雲山→タルワキ沢のコル→相馬岳→茨尾根のピーク
   →ホッキリ→タカモドシ→ルンゼ内25m下降→東岳→中ノ岳→中之嶽神社⇒タクシー⇒妙義神社
   日帰りです。慎重に行ってきます。

報告:今、下山しました。楽しかったです。鎖場、なかなかきびしいところもありました。ヒル君、一匹目撃。

5/23
高尾山:ハイキング
参加者:川口

計画:稲城~高尾山~城山~影信をハイキングしてまいります。

報告:高尾山ハイキング、終了しました。緑の色が新緑というより初夏ですね。すごく気持ちよかったです。

5/24
小川山:クライミング
参加者:小松・友人2名

報告:小川山、下山しました。腰を痛めてしまったようで、ほとんど登れませんでした。

5/25
奥多摩・越沢バットレス:クライミング
参加者:小松・友人1名

報告:越沢、雨の為下山しました。

5/26
丹沢・広沢寺:クライミング
参加者:安村j・後藤

計画:七沢観光協会の初心者クライミング教室の手伝いに来ています。
   参加者は大人10名、子供6名です

報告:広沢寺、下山しました。教室は12時頃無事終了し、午後ちょっと練習しました。ヒルは少しだけいまし     た。

5/27
小川山:クライミング
参加者:大久保・友人1名

報告:小川山より下山しました。本日は小川山レイバック、ジョイフルジャム、さよなら百恵ちゃん(3P)。
   さよなら百恵ちゃんはオールナチュラルプロテクションのルートで3Pと短いルートですが変化があって
   楽しかったです。

5/28~29
前穂高岳 北尾根:雪山バリェーション
参加者:上村・小松

計画:慶応尾根~前穂高岳~重太郎新道か、前穂高沢~岳沢~上高地

報告:慶応尾根、取り付き偵察のみで下山しました。

5/29
奥多摩・越沢バットレス:クライミング
参加者:安村j・友人1名

報告:ビチョビチョで鳩ノ巣駅につきました。登っている時は降られず、鋸ルートと右の滑り台の二本登った。
   久し振りに行ったら、アプローチが変わっていた。ガーデンキャンプ場のオヤジがどうしても通してくれ
   ないので、登山道をバットレスキャンプ場まで行くしかない。展望台から右の尾根を登り、ちょっと
   遠回りになったね。