climbing club zoo 山行報告

2. スポンサー広告|
  3. |

2014年12月山行報告

「2014年12月山行報告まとめ」

続きをクリックしてください。

2014/12/2
日向薬師:クライミング
参加者:小松・上村
計画:本日、日帰りで上村さんと日向薬師の岩場に行ってきます。

報告:

12/3
参加者:安村J・宮重
計画:淳さんと、日和田岩トレ朝イチに行きます。

報告:日和田から下山しました。

12/5~16
エクアドル・コトパクシ(5897m)とチンボラソ(6310m):バリェーション雪山登山
参加者:小林
計画:クアドルのコトパクシ(5897m)とチンボラソ(6310m)に登りに行ってきます。
    日本からはひとりです。16日に帰国予定です。

報告:P-1・事にコトパクシに登りロッジに戻ってきました。すばらしい天気に恵まれました。
苦しかったけど楽しくて、うれしくて、充実感いっぱいです。どうもありがとうございます。
    チンボラソは雪が少なく状態が悪いそうです。ちょっとでも落石の危険がある場合は
    中止すると、ガイドのパトさんが言っています。
    P-2・おかげさまで、本日快晴のなか、チンボラソに登り、無事に下山することができました。
    下部の氷河の状態が悪く、岩と氷のミックスでした。でも、すっごく気持ちよく登れました。
    トレーニングに付き合っていただいたり情報をくださったり、応援をいただいたりと本当に
    ありがとうございました。帰国したら改めてメールいたします。明日の夜にこちらを出発して、
    16日に帰国予定です。まだまだ南米で山登りがしたい気分です…:

12/6
湘南・鷹取山:クライミング
参加者:佐藤・友人1名
計画:友人と湘南鷹取山にクライミングに行きます。

報告:鷹取山から下山しました。30年?ぶりに行きました。周りの景色は変わったけれど、
    岩場は変わっていませんね。今日登っていた半分以上はアメリカ人でした。

12/7
箱根山:ハイキング
参加者:上村・友人1名
計画:箱根外輪山、歩き。 湯本~湯坂道~乙女峠

報告:箱根、下山しました。

12/9~10
八ヶ岳・裏同心ルンゼと中山尾根:バリェーション雪山登山
参加者:佐藤・友人1名
計画:赤岳鉱泉一泊で裏同心ルンゼと中山尾根に行きます。

報告:八ヶ岳から下山しました。裏同心ルンゼ、ジョウゴ沢の氷は出ており一応登れます。
    沢の積雪は30センチぐらいです。

12/9
参加者:安村J・佐々木・服部
計画:本日、安村さん、服部さん、と日和田へ来てました。

報告:日和田より無事、下岩いたしました!

12/13
越沢バットレス:クライミング
参加者、安村J、安村M、佐藤、佐々木、鈴木、上村、石原
計画:安村J、安村M、佐藤、佐々木、鈴木、石原、上村、練習組鳩ノ巣駅に集合しました。
    これからバットレスに行きます。 4時には本隊に合流します。

報告:越沢から無事下山して今、バンガローで宴会準備してます。
    佐藤さんがクライミング中右足首をちょっとひねったようですが、自力で下山しました。

12/14
越沢バットレス:クライミング
参加者:安村J、服部、打田、小松、石原
計画:

報告: 、いので越沢バットレスより早退します。

12/17~18
八ヶ岳・南沢大滝、小滝・ジョウゴ沢下部:アイスクライミング
参加者:小松・友人1名
計画:1泊2日で八ヶ岳にアイスクライミングに行ってきます。初日は南沢大滝、小滝
    2日目はジョウゴ沢下部、時間があれば大同心大滝を見てきます。

報告:すみません、八ヶ岳より15時頃、下山しています。
    昨日かなりの積雪があり、一晩で30から40センチほど積もりました。
    湿雪のため全身びしょ濡れになってしまいました。 結局、2日間とも南沢で登りました。
    大滝は今日の雪のため下部は埋まってしまいそうです。

12/19~20
奥多摩。雲取山:雪山登山
参加者:上村
計画:ヨモギ尾根~雲取山~鴨沢 、避難小屋泊

報告:雲取より下山しました。 1200㍍より上は降雪ありましたが、日向は溶けています。
    日陰は凍っています。 1500㍍より上の積雪は10㌢位でした。
今朝の気温は-11℃、寒かったです。

12/19
湘南・鷹取山:クライミング
参加者:木元・友人2名
計画:今から横須賀の鷹取山に行ってきます。友人2名が一緒です。

報告:鷹取山より下山しました。全般に各ルートとも、以前よりも整備が行き届いているように感じました。

12/21
八ヶ岳:ジョウゴ沢、南沢大滝、阿弥陀岳北稜:雪山バリェーション登山
参加者:安村J・安村M
計画:八ヶ岳のジョウゴ沢、南沢大滝、阿弥陀岳北稜の偵察に行き、明日帰ります。宿泊先は赤岳鉱泉です。

報告: 八ヶ岳偵察組下山しました。
    阿弥陀岳北稜は強風の為ジャンクションピークで敗退。あとから来たガイドに
    「ラッセルありがとうございます」と言われたが、俺はラッセルは嫌いなのだ。
    南沢大滝小滝に立ち寄ったが、小滝は半分程度の氷結で3パーティーが登っていた。
    大滝はバケツ状態で氷の状態は良くない。5パーティーが登っていた。

12/24
参加者:小松・友人4名
計画: 日和田山に岩登りに行ってきます。

報告:日和田山より下山しました。 アイゼントレをしました。

12/25
広沢寺:服部・上村
計画: 広沢寺で練習してきます。今日も無事終わりますように。

報告:雪がちらつき、岩が濡れてきて、ロープワーク中心の練習にしました。

12/28~29
安達太良山:雪山バリエーション登山
参加者:小林・友人3名
計画:1泊2日で安達太良山へ行ってきます。 宿泊はくろがね小屋です。

報告:安達太良山から無事に下山しました。

12/28
広沢寺:クライミング
参加者:安村J・上村
計画:本日、広沢寺にてロープワーク講習します。

報告:広沢寺より下山しました。久しぶりに安村さんと登り、楽しかったです。

12/30
霧積温泉周辺:アイスクライミング
参加者:安村J・安村M
計画:霧積にアイスの偵察に行ってきます。

報告:霧積から下山しました。 氷はまだダムサイトとトンネル横はダメ。隠れ橋は氷が薄くもう少し。
    温泉奥は、OK!氷柱はトップロープなら登れます。

12/31
浅間山:雪山バリェーション登山
参加者:安村J・安村M
計画:これから浅間山を登ります。 天狗温泉からピストンです。

報告:浅間山登山は火山館までで時間切れ敗退。 雪が多く、途中でわかんを履きラッセル
    しながら通常100分の所4時間30分位かかってしまいました。